「免税事業者」のためのインポイス制度対応セミナー並びに個別相談会の開催について

石中発第6 3 1号令和5年8月2 5日

各位

石川県中小企業団体中央会長米沢寛

(公印省略)

「免税事業者」のためのインポイス制度対応セミナー並びに個別相談会の開催について(ご案内)

(令和4年度補正事業環境変化対応型支援事業)

日頃より、本会の事業推進につきまして、格別なご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。

さて、本会では免税事業者のインポイス制度の普及を目的に、標記セミナーを開催いたします。

本制度は、今年1 0月1日より開始され、免税事業者を含めた関係する取引があるすべての事業者が、対応しなければなりません。仕入れ税額控除を行うためには、

「適格請求書」の保存が要件となります。特に、売上高1千万円以下の消費税の免税事業者や、免税事業者に仕入れや経費の支払いをしている事業所はその対応と準備を始めなければなりません。

セミナーでは、免税事業者を対象に「どんな制度なの?」「どんな影響があるの?」

「取引先から取引が断られる?」「どう対応したらいいの?」などについて改めてご理解いただくとともに、同制度に関連する「改正電子帳簿保存法」においてもご対応いただくためセミナーのご案内をいたします。

つきましては、別紙日程によりセミナー並びに個別相談会を開催しますので会員様へご周知いただきますとともに参加申込書を、 9 月 2 0 日 (水)までに当 FAXにて申し込みいただきますようお願い申し上げます。

なお、会場の都合上、定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

追伸免税事業者の組合員様、会員様等へのセミナーご案内文も同封しましたので、適宜ご利用いただければ幸いです。また、本セミナーは、1 0月まで予定しておりましたが、予算の関係上、本セミナーをもって終了とさせていただきます。
=担当=
石川県中小企業団体中央会
Tel : 076 267 7711 Fax : 076 (267) 7720 MAIL: syun@icnet.or.jD
【別紙】

開催日時 開催場所 講師
令和5年9月29日(金)
13 : 30 ~ 16 : 00【セミナー】
16 : 00 ~ 16 : 30【個別相談会】
【金沢会場】定員50名
金沢市鞍月2ー1
石川県地場産業振興センター本館
3F「第3研修室」
さわやか税理士法人
公認会計士池水龍一氏
・免税事業者のためのインポイス制度の概要
・改正電子帳簿保存法の概要

※セミナーは、免税事業者向けの構成となっております。
※個別相談プースも設けますので関心のある方はぜひご参加ください。
インポイスセミナーの主な内容
①消費税とは?免税事業者とは?
②消費税が課される取引は
③インポイス制度に変わることによる影響と対策
④免税事業者こそ影響が大きいインポイス制度 ⑤経理や実務への影響について
⑥免税事業者がやらなければならないことは?
※当日のセミナー内容は、若干構成が変更となることがあります。
令和5年 月
石川県中小企業団体中央会行
(F AX番号: 0 7 6 – 2 6 7 – 7 7 2 0 )