クリーニング需要拡大や利用者啓発のための「PR 動画作成事業」で
俳優・モデルの杏さんとコラボ
9月 29 日のクリーニングの日に動画を公開

全ク連は、厚生労働省の令和4年度生活衛生関係営業対策事業費補助金事業(令和3年度補正予算)として、クリーニングの需要拡大や組合員店の PR を狙った「PR 動画作成事業」を展開しており、今般動画が完成した。
本事業は、近年のコロナ禍によるリモートワークの増加やイベント等の自粛、衣類のカジュアル化などによるクリーニング需要の減少やクリーニング離れに対し、人々のライフスタイルや購買行動等に大きな影響力を持つ「インフル
エンサー」とタイアップすることで、クリーニングの需要拡大や利用者啓発につながる情報を周知・拡散することを狙っている。
今回タイアップしたのは、俳優でありモデルとしても活躍している杏さんの YouTube チャンネル「杏/anne TOKYO」(チャンネル登録者数 99 万人/9月 29 日現在)で、9月 29 日(木)に「クリーニング屋さんの裏側~お気に入りの服をキレイにしてもらいました!~」と題した動画が公開された。

動画は2つのパートに分かれており、前半の組合員店でのクリーニング体験では、杏さん
が持参した衣類を用いて検品や衣類に適した洗い方の解説を受けているほか、シミ抜きや
アイロンプレスを体験してもらい、杏さんの視点でクリーニングと家庭洗濯との違いや技
術力について語っている。
後半は株式会社白洋舍の「五十嵐健治記念洗濯資料館」を訪問し、昔の集配用箱車や洗濯
板、火のしなど、現在に続くクリーニングの歴史と発展の軌跡を学ぶ内容となっている。

併せて、杏さんの YouTube チャンネル概要欄から全ク連ホームページに視聴者を誘導し
ている。同ページでは杏さんと全ク連・小池広昭会長の対談(クリーニングニュース 2022
年9月号掲載/抜粋)をはじめ、クリーニングの日関連の PR や組合員店情報を発信してい
る。