消費者相談対応連絡会

消費者相談について

概要

生活衛生関係営業は県民の身近にあって県民の日常生活に密着したサービスや商品を提供している業種で、その内容も多種多様であり、消費者の方々からの苦情等の相談も多岐にわたっています。

苦情は、サービスの質を高めるための重要な要素であり、利用者や消費者からの相談に適切に対応でき、又、その結果をその後の営業へ反映させて、質の向上を図ることが大切であります。そのためには相談窓口との連携と体制の築が必要であることから、各相談窓口機関と合同で消費者相談対応連絡会を開催し、その対応と情報の共有を図っているものであります。

連絡会には県・市保健所、県消費生活支援センター、市・町消費者相談室(担当課)及び生衛業の相談窓口である石川県生活衛生営業指導センター、各生衛業同業組合が協力・参加しています。

今回は消費者団体の皆様の参加もお願いし、生衛業の相談事業の情報提供と苦情の減少、迅速対応を推進するため、又、相談窓口と体制について周知し、更なるサービスの向上につなげるものであります。

※生活衛生営業

鮨店、麺類店、社交業、料理店、一般飲食店、喫茶店、氷雪販売業

理容店、美容店、興行場(映画館等)、旅館・ホテル、公衆浴場(銭湯)

クリーニング店、中華料理店、食鳥肉販売店、食肉販売店